性病ごとの症状と治療法 

性病・性感染症治療

Q.性病・性感染症って自然に治るって聞いたけど。
A.自然に治る性感染症はありません。 自然に治ったように見えるのが、性感染症の怖いところです。
性感染症は、抗生物質を長期間飲まないと完治しないのですが、実際には途中で投薬をやめてしまう人も多いです。
性感染症の症状そのものは、かなりあっさり消えてしまうので、治ったと思いながらも薬を飲み続けるのはかなり面倒です。
たびたび再発したりして治癒が遅いので、根気よくつづけていくことがとても困難です。
Q.性病・性感染症って民間療法で治るって聞いたけど。
A.民間療法で、内部の細菌やウイルスが死滅したかどうかまでわかるものなのでしょうか。
一時的な症状はかなり急速に消えます。エイズもその例外ではありません。
Q.泌尿器科に行けばいいのか皮膚科に行けばいいのかわからない。
A.産科と婦人科、泌尿器科と性病科、皮膚科などを掛け持ちしているクリニックは、先生がまだ代替わりしていない古い病院である可能性が高いです。
今現在は性病科が統合される一方、かなり細分化されてきています。
尿道周りのトラブルであれば、泌尿器科を受診することをお勧めします。
皮膚表面に症状が出ていたとしても、抗生物質と塗り薬を処方してくれますし、医師のほうでも対処に慣れていることと思います。
例外的に、腕や足が角質化して痒みがあるような状態のときには、皮膚科に行きましょう。
なお、長期にわたる治療なので、根気よく付き合えそうな先生を選んでください。