性病ごとの症状と治療法 

性病・性感染症女性編2

Q. 排尿時に痛みがあり、陰部のかゆみも覚えます。性病でしょうか?
A.女性の場合にはとりあえず婦人科に行きましょう。
身体の構造上、膀胱炎なども引き起こしやすいからです。
性病に関しても、雑菌が集団入浴の際などに侵入してかかることが多く、排尿を繰り返す過程でさらに炎症を起こしてしまうこともあるので、とにかく一度診てもらってください。
性病・性感染症のほか、冷えによる体調不良も女性は下半身に出やすいし、子宮がんの定期検査も兼ねることができます。
Q.性行為をしたことがないけど陰部にかゆみがあります。性病でしょうか?
A.女性の場合はあり得ます。
性病・性感染症は性行為をしないとかからないものですが、性感染症の原因になる雑菌そのものは、温泉の浴場椅子にも付着しています。
ただ、女性の場合には月経があるので、陰部はかぶれやすいです。
最近、汗をかいた状態でナプキンをつけていたり、忙しくて生理用ナプキンを取り替えにいけなかったりしたことはないでしょうか。
外陰唇と外陰唇の外側が赤くなっているときには、単純に湿気で群れて傷ついてしまった可能性も高いです。
布ナプキンに替えてみるとだいぶ違います。市販の軟膏を塗って休ませてあげてください。
月経が終わっても膣内にかゆみがあったり、排尿時に痛かったりするようなら、来院をおすすめします。
検査キットもありますが、患部を診たほうがよくわかるかと思います。
なお、カンジダ膣炎は、性行為でなくてもかかる性感染症です。
体内の常在菌が表面に出てきてしまう病気です。